「ストレート」ピッチャーの配球と打球の傾向!

▼インコースはレフトに、アウトコースはライトに飛びやすい!

ピッチャーのストレートは、速ければ速いほど有利ではありますが!特別速くなくても
コースが真ん中では、打たれてしまいます。コースをうまく攻めれば打たれません!
強引に引っ張るタイプに対してはアウトローが効果的です。

「ストレート」ピッチャーの配球と打球の傾向!                     
バッターから遠いので引っ張りにくいのです。昔から言われている言葉が、
『困ったときにのアウトロー』と言うくらい打ち難かったのですが、今は右方向に、上手く
押っ付けて、打つことができるバッターが多くなってきています。

 

まだまだアウトローは、打ち難いです。ピッチャーの基本は右バッターの場合はストレートは
迷ったら、アウトローが基本です。打球は右方向が圧倒的に多くなります。逆におっつける
タイプにはインローをせめて詰まらせる。間違って真ん中に行ってしまうと打たれます。

 

ストレートの高低は、ある程度甘くても良いので、内外角にきっちりとコントロール
しましょう。また、セカンドとファーストはキャッチャーが外角に構えいたら、自分の所
に飛んでくることを意識して守りましょう。

▼外角高めは、強引に引っ張られることもあります!

パワーヒッタの選手ですと。甘い外角高めは、ホームランコースになってしまします。
外角高めのストレートボールは飛びやすいので、気を付けましょう。長打力のあるバッター
はアウトローで攻めるのが基本です。